2009年7月3日金曜日

(内視鏡)自走式カプセル型実用化へ

外部から磁石で動きをコントロールできる内視鏡が実用化される模様です。

■龍谷大の大塚尚武教授と大阪医科大の樋口和秀教授らの研究グループが、胃や腸の中で自由に動かせる自走式カプセル型内視鏡を開発し、2日、報道陣に公開した。ケーブルでつながず遠隔操作できるため、両教授らは「患者の不快感や身体への負担を軽減できる」としており、3年以内の実用化を目指す。

 既存のカプセル型内視鏡に磁石の「ひれ」を装着したもの。直径14ミリ、ひれを含めた長さ48ミリで魚のような形をしている。患者の体外に発生させた磁場を、ひれの磁石に作用させ、コントローラーでカプセルを前後左右に動かす

 胃の場合は口から飲み込むが、大腸の場合はこう門から直接入れることで、検査時間の短縮もできる。

 これまでのカプセル型内視鏡は胃腸の動きに任せて進むだけで、方向転換や後退ができず、患部の検査が不十分になることが多かったという。(7月2日 毎日新聞)

(PR) ↓カフェコロンはご自宅で簡単に腸内洗浄を行うのに最適なコーヒーです。 「病気にならない生き方」で有名な35万人の臨床経験をもつ新谷弘実先生開発商品だから安心! 新谷先生の名をかたった粉末コーヒーには化学物質が使われておりますがカフェコロンはすべて天然のものでできています。 コーヒーはひいて時間が経つと酸化することや、ミネラルや乳酸菌生成エキス、酵素などの組み合わせで腸相や症状の改善を目標としているので、粉末ではカフェコロンと同じ品質のものは作ることはできません。カフェコロンでの洗浄で、宿便や老廃物等は効率よく排出しながら腸内環境を整える事ができます便秘や肥満、肌荒れ、むくみ等でお悩みの方や安全性重視の方に特にオススメです。


にほんブログ村 病気ブログへにほんブログ村 病気ブログ 治験へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ検索・ランキングサイト

にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 治験へ にほんブログ村 病気ブログへ

~人気ブログランキング~ 人気ブログランキングへ