2009年10月17日土曜日

子宮頸がん予防ワクチンの製造販売が承認!

私の身近な人にも子宮頸がんの治療を受けた人がいますが、まさかワクチンで治せるようになるとは思いませんでした。医学の進歩はものすごい勢いで進んでいますね。
(蛇足ですが、私が開発に携わっていた薬も同日に無事承認されました!)

■厚生労働省は16日、子宮頸がんを予防するワクチン「サーバリックス」の製造販売を承認した。
 製造元のグラクソ・スミスクライン社は、年内にも同ワクチンを発売する。
 子宮頸がんワクチンの承認は国内初。子宮頸がんの主な原因であるヒトパピローマウイルス(HPV)のうち、7割を占める2種類のウイルス感染を防ぐことができると期待されている。ただ、ワクチンは3回の接種が必要で、費用は4万~6万円程度かかる見込み
 日本産科婦人科学会など3学会と、子宮頸がん征圧をめざす専門家会議など4団体は同日、政府に対して11~14歳女児への無料接種などを求める声明を出した
 子宮頸がんは、年間1万人以上が新たに発症し、約3500人が死亡しているとされる。特に近年、20~30歳代の女性で発症者が増加している。(2009年10月16日 読売新聞)

にほんブログ村 病気ブログ 医学へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ検索・ランキングサイト

にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 治験へ にほんブログ村 病気ブログへ

~人気ブログランキング~ 人気ブログランキングへ